論文『非計画購買類型の拡張とカスタマージャーニーの検討―店舗内での購買意思決定に関する考察―』流通情報3月号に掲載
更新日:2024年05月07日
流通情報2024年3月号に論文『非計画購買類型の拡張とカスタマージャーニーの検討―店舗内での購買意思決定に関する考察―』が掲載されました(中村・杉本共著)。これまでASIで10回に渡り調査してきました非計画購買に関する知見をまとめました。
非計画購買の促進は感動的な顧客体験価値を高め,消費者の買い物満足を向上させるために有効であると同時に,メーカーや小売業にとっても売上を高める効果的な施策として古くから議論されてきました。しかし,非計画購買の類型について精緻な議論はあまりなされてこなかったのが実情です。例えば,これまでの非計画購買類型の1つに想起購買があげられますが,具体的な施策を講じるためには課題が残ります。想起はどのような刺激により何・誰を思い出して反応するのかなど,考察を深めることはマーケティング戦略の示唆を得ることにつながります。
本研究は,消費者の直感的な思考(システム1)が非計画購買に影響をおよぼすと考え,非計画購買類型の拡張を試みました。調査では,消費者へのデプスインタビューによって非計画購買の精緻な購買動機を分析しています。また,カスタマージャーニーの視点から非計画購買の起因となる購買前および購買後の意識と行動について検討しました。
担当:ASI事務局